一酒目 ウイスキー

f:id:nurumeno:20191021004038j:image

さてさて記念すべき一酒目はウイスキー、オールド

艦これの妙高型二番艦那智が愛飲するお酒ですね。

かくいう私、お酒の種類なぞ皆目見当もつかないのでなんかしら関係があるお酒から飲み始めている次第でございます。

ウイスキー

いい響きですね。言葉に出しただけでダンディ感を感じてしまいます。

飲み方は水割りとロックで飲みます。

感想としては香りはレーズン色の強いフルーティーな感じでしょうか。あとからアルコールの香りが少し漂ってきました。

実際に飲むと度数ゆえのアルコールの刺激が少しと口の中で遊ぶとほのかに先程のレーズンがお顔を出した後、ビターチョコのような苦味が口の中と鼻腔に広がります。

20年と少し生きてきたものの砂糖をまぶしたパンケーキ並に甘々な身である私としては少し苦いかもしれません(苦笑)。

余談ですが甘々で思い出したのは先日初めて買いましたタピオカミルクティー、タピオカは独特なモチモチ感じで私好みでしたがミルクティーの方が非常に甘く感じてしまいました。世間の女子高生や女子大生が好んで飲むと呼ばれるタピオカミルクティー、あれは若いうちにしか飲めない代物なのかもしれせんね。

今回はここらで締めたいと思います。

それではまた。